サラリーマン大家さんがマンション満室経営で年収1000万円を実現する方法 本文へジャンプ
大家さんはサービス業だ〜

入居者サービスをいつも考えていることが重要です


◎サラリーマンがマンション経営

をする上で,注意すること



目先の利益を追わないこと


です.


DIYで掃除などを自分でやるの

も,浮いたお金で,必要な修

繕を業者に頼んでしてもらう資

金を捻出するためなのです.

なにも,自分の車を買ったり

洋服を買ったり,おいしいも

のを食べたりするためではな

いのです.



目先の利益を追うと入居者

さんは嫌になり,出て行って

しまいます.


入居者さんに喜んで頂くこと


つまり,


入居者サービス


を第一として下さい.



入居者さんに気持ちよく住ん

でいただくと


→空室が発生しない

→ローンが安定して支払える

→ローンを支払ってもさらに

 利益が出る

→古くなった設備など取り替

 えていく・修繕していく


→入居者さんはさらに気持

 ちよく生活できる.

→この家賃でこのサービス

 なら「お得!」と思うように

 なる.

→空室が発生しない

→ローンの支払いが終える

→すべて家賃が収益となる



これを繰り返すのです.




入居者さんに,
自分でマン

ションを購入して住むより

も「お得!」


であると思っていただくよう

に努力しましょう.



 「入居者さんが得をする」

ことで気持ちよく住んでいた

だき,「空室が発生しない」

ことで「ローンを支払い」,

結果として

「マンションすべてが自分

のものとなる」


のです.



つまり,まず最初に得をするの

は大家さんであってはいけな

いのです.入居者さんが得を

して,次にマンション経営に

かかわる業者さん(仲介業者,

設備・リフォーム業者など)が得

をして,その後に残った収益

が大家さんのものなのです.



そんなに焦って利益を追わなく

てもいいじゃないですか!

我々はサラリーマンなのです

から.




サラリーマンであるがこそ,

このようにハッピーな循環で

うまくいくのではないでしょう

か.これが専業だとやはり

目先の利益を考えなくては

ならないですからね.

 

◎賃貸 VS 持ち家


結論から言いますと,私は「お金

の面」で


「賃貸が持ち家よりも

 絶対お得です!」



と思っています.



というのは,例えば,2LDK

のマンションに住むことにし

たとします.1ヶ月の必要経

費をそれぞれ計算してみます.



@賃貸

家賃(管理費込) 7万円のみ


A持ち家

2000万円の30年ローン(3%) 

    返済   約5.8万円

管理費・修繕積立金約1.5万円

        支払合計7.3万円

ボーナス6月12月は25万円



さあ,このようにみてみると,

月々の支払いはほぼ同じな

ので,いっそ購入した方がい

いのではないかと思ったりし

ます.




しかし,ここに
落とし穴があ

るのです.持ち家は


・風呂・給湯設備などの故障

 はすべて自分持ち (修繕

 や交換はウン十万かかる)



・30年間もローンを支払い続

 けなくてはならない


・ボーナス月には25万円も支

 払わ なくてはならない


・管理組合などわずらわしい

 こともある


・近隣の人間関係も自分で解

 決しなければならない




広告などでは月々の返済は

たったの「5.8万円」となってい

ますが,管理費が月1.5万円

〜2万円必要ですし,上記の

ような大きなリスクがあります.



一方賃貸なら,


・風呂・給湯設備などの老朽

 化に よる故障は基本的に

 大家さん持ち


・ローンのプレッシャーなし


・ボーナス月の返済なし


・管理費も家賃に込み


・近隣のトラブルも大家さんか

 管理業者にクレームできる



賃貸に住んでいる人は浮いた

お金を貯金又は株式などに

投資して老後の資金とすれ

ば安心なのです.




大家さんは,賃貸入居者さん

に対し,持ち家である分譲マ

ンションに住んでいる気分を

味わってもらえるようサービ

スするのです.



◎みんな得して幸せになる
 
 サラリーマンのマンション

 経営




上の2つの章で考えたように,

サラリーマンが目先の利益を

追うことなく,入居者さんの

サービスに努めることでマン

ション経営が成功すると,



・入居者さんが得をする

・周辺業者さんが得をする

・大家さんも最後に得をする



といいことずくめなのです.



私は,このようにみんなが得

をして幸せになるマンション

経営をめざして生きたいと思

います.




私の経営するマンションに入

居者さんが住むことで


 
・入居者さんがとても幸せな

  生活を送る

 ・周辺業者さんが大きく拡大

  し事業が成功する

 ・銀行担当者の成績も上が

  る

 ・私のマンションが増える


のようになっていきたいもの

ですね.

 
inserted by FC2 system