サラリーマン大家さんがマンション満室経営で年収1000万円を実現する方法 本文へジャンプ
『日経ビジネス』『ON!』にインタービュー記事が掲載!

サラリーマンのための不動産投資!区分所有入門


私は, 私は,某法人に勤務する40歳サラリーマン

です.
サラリーマンとしての年収は600万円台です.



40
歳にしてはごく普通の年収です.ところが,実際

の年収は
2800万円を超えています.それは,3

前からはじめたアパート・マンション経営の収入があ

るからです




定職に就いたのが34歳,その頃生まれてはじめて

定期預金をしました.そして,自宅という負債を

住宅ローンで購入するといったように,マンション

投資をはじめる前は,ロバートキヨサキ流に

言えば,まさに

『貧乏父さん』

[「金持ち父さん,貧乏父さん」

(ロバートキヨサキ著,筑摩書房)より]以下でした.




それが,現在は,4棟+区分所有マンション6

を所有する大家さんです.まさに「金持ち父さん」

の分類に属するようになったと自負しています.



詳細は,私,中山清一著『本業サラリーマン!

2本業マンション満室しろうと経営〜39

年収
2329万円の私の方法』(明日香出版)を

お読みください.





『本業〜』を書き始めたのはマンション経営を

はじめて約
1年後でした.それから,私自身,

進歩(投資+勉強)して,さらに買い進めて,

現在は35室を所有しています




その間に,失敗を重ね,試行錯誤の上,

入居者サービス,入居者募集,物件管理

の知識
も身につけました.



私の年齢で大家さんであることを聞いた人は,

「どうせ親が資産家でそれを引き継いだのだろう」と

考える人も多いのですが,私は資産家の息子でも

何でもなく,私の親は資産の全くない,毎日の生

活が精一杯の貧乏サラリーマンでした.



こんな私にでもできるのだからということで,私はサラ

リーマンの友人や本の読者の皆さんにマンション投

資をすすめてきました.



特に,


  ローンを利用した一棟買い



の有効性を説いてきました.



ところが,いくら説明してもなかなか一歩を踏み出

す人が少ないことに気がつきました.話を聞いて

みると,


○高額なローンを組むのが恐ろしい

○一棟を管理する自信がない



ということでした.



よく考えてみると,これらの意見は実は私がマンショ

ン投資をはじめる頃に感じていた不安そのものな

のです.



私は,最初に,区分所有マンション
1室をキャッ

シュで購入し,次の
1室を頭金ありのローンで購

入しています.いきなり一棟買いではなかったの

です.やはり私も不安いっぱいだったのです.



そこからさらに,多くの犠牲(飲みにいかない,

遊びにいかない,毎日勉強する,給料も購入

資金に充当する)を払いながら現在に至るので

す.



私と同じようにすれば,誰でも年収3000万円の

大家さんにはなれると思います.



ただし,そこまでは犠牲を払いたくない,多額の

ローンを背負いたくない,その代わり,年収もそ

こそこでよいという考えのサラリーマンの方が多

数でしょう.




そこで,私のおすすめするのが,


サラリーマンの区分所有マンション投資入門
  
10年後に資産3000万円をめざす方法



なのです.



基本的なことは,一棟買いと共通なのですが,

いくつか注意しておくべき違いがあります.

拙著『本業サラリーマン!第
2本業マンション

満室しろうと経営』では一棟買いを中心に

説明してきましたので,今回は区分所有マン

ション投資に焦点を絞ってお話します.





区分所有マンション投資の特徴として,



  
・購入金額(ローン金額)が小さい

 ・リスクが最小限に抑えられる

 ・管理のわずらわしさがない

 ・素人でもお買い得物件を見つけやすい



まさにリスクを取りたくないサラリーマンや年金

生活の方々にとっては,もってこいの投資で

はないでしょうか.





ここでは、区分所有マンション投資のノウハウ

をお話しするのに加えて,大変タイムリーなこ

とに私自身が平成
18年末に3LDKファミリータ

イプの区分所有マンションを購入したところで

すので,その具体例も


『サラリーマン大家さん区分所有マンション投資

実況中継!』



として毎週金曜日夜にブログで公開していきたいと

思います.まさに,しろうと大家さん実況中継です.

→実況中継は終了しました〜



もちろん,これまで同様のサラリーマン大家さん満室

経営日々の日記も続けていきます.金曜日の夜

の記事だけ区分所有入門になります.よろしくお

願いします.



※著者は法人に勤めるサラリーマンですので,

本人を特定できる事がらについてはフィクション

を含んでいます.


 
好評発売中!

Q1.どうして区分所有マンションか?

A1.購入金額が小さいからです.



サラリーマンがいきなり一棟所有すると,

「すべてが空室になったらどうしよう」という不安が

つきまとうものです.すでに3棟3室を所有する私

もいつもその不安はあります.ましてや初めて購

入する物件でそんなことがおこったら・・・



そこで,区分所有マンション投資をおすすめする

のです.



区分所有物件の狙いはズバリ!

・3LDKのファミリータイプ

・築10〜20年のエレベータ付,管理人常駐

・駅徒歩15分以内で敷地内駐車場または
 
 近隣で安い駐車場を確保

・1000万円前後(こんな値段でほんとにある

 の? ⇒ 後で説明します)





例えば,物件を1000万円で購入したとして,

頭金200万円を捻出して,固定4%15年

800万円のローンを組みますと,月々の支払

は,


         
 約6万8千円!


管理費や修繕積立金が月に1.5万円必要

だとしても,この物件を約8万円で貸せたら

ローン支払額が捻出できるのです.



 え〜それじゃあ全く自分の取り分がなくなり, 

何のための投資か分からないじゃないかとおっ

しゃられる方がおられるかもしれません.

しかし,よく考えてみて下さい.ローンの支払

いが終わったら丸々自分のものですよ.しか

もローンの支払いは入居者さんが肩代わりな

のです!



もし,自分が住んでいたら毎月6万8千円を

15年間支払わなくてはならないのです.自

分は一切支払わずにすむなんてなんとあり

がたいことではないでしょうか!



もし,入居者が入らなかったらという心配も,

「しかたない,自分のものになるんだから月

に8万円を頑張って支払おう」と思えば苦労

も苦労でなくなるのではないでしょうか.



そして,私のやっているように入居者募集を

おこなえば,いつかはきっと入居者が決まる

と思いますよ.半年や1年も空室なんてこと

はないと思います.特に入居シーズンをはさ

めば,リフォームと条件があえば決まるものです.




もちろん8万円の捻出はしんどいと思いますが,

サラリーマンの皆さんでも何とかなると思います.

そこは,付き合いの飲み会や趣味にかかる

お金を節約すれば,家計を圧迫せずにすむ

のではないでしょうか(少々の圧迫はあるかも

しれませんが).8万円の辛抱はずっと続くわけ

ではないのです.




 もっと前向きに考えて,家賃を6万円にし

ます.そうすると,3LDK,駅徒歩圏,駐

車場確保,リフォームバッチリの物件が6万

円なら誰でも借りたくなるでしょう.

ここまで家賃を値下げすると100%決まるの

ではないでしょうか.なにせワンルーム並みで

すから.私ならすぐ借りますよ.6万円なら

2万円のマイナスになりますね.



しかし,

「毎月2万円ずつ支払えば15年たつと自分

のものになる.」


と考えたらずいぶん気持ちが楽になるのでは.



 実際,6万円まで家賃を下げなくてもおそらく

7万円でもほぼ100%決まるでしょう.



ようするに,気持ちの問題なのです.不動産

投資は自分の不安との戦いなのです.この気

持ちを上記のように前向きに考えて克服する

と,あとは入居者が決まり,


 「ローンを入居者が支払ってくれる,そして

 自分のものになる.」



のです.



これでも不安な人は,さらに,6万円といっても,

家賃を6万円支払うぐらいなら購入する方が

良いと考える人も多いのではないかと感じる

かもしれません.




しかし,よ〜く考えてみて下さい.もし,読者の

皆さんが1200万円のマンションを1000万円で手

に入れていたとしましょう.

このマンションを実際に購入するには1200万円

のローンが必要です.さらに購入に際して,

手数料,リフォームなどがあるので実際は1400

万円.これを15年ローンで購入するとしたら,

月々約10万円のローンの支払いが必要です.

さらに,2万円の管理費がかかるので

結局,月々

   
なんと  12万円!!

もの支払いになるのです.もし,途中で新た

に住み替えるとしても,たぶんローン残債が

かなり残り,新たな物件のローン+現在の

物件のローンのダブルローンになってしまう

のです.家賃6万円ですむならそっちの方が

ずっと得ですよね.



賢い賃貸人ならこの当たり前のことに気が

付くでしょうし,実際購入することになって

計算したらすぐ分かるでしょう.




3LDKのファミリータイプが6万円や7万円で

借りられたら入居者さんはむしろラッキー

なのです.


☆実は,私も自宅購入は一番損でことを

 理解して, 自宅は賃借しています.

Q2.どうして区分所有マンションか?

A2.リスクが最小限に抑えられる

   からです.



もし,割安で物件を購入できたとすると,万が

一,何かの都合で売却することになっても,

3LDK,駅徒歩圏,駐車場確保,1000万

円程度の中古マンションであれば,購入希

望者は多いはずです.



マンションは一戸建てに比べてう一般に「売りや

すい」と言われています.そして,3LDK,

1000万円というのははじめての住宅購入者

にとっては手ごろなのです.



私は平成13年にに2000万円弱で駐車場付

一戸建てを買いましたが,一戸建てというの

は,購入層が限られているため,また,築年

数によっては残存年数が少なくなるため,な

かなか購入者を見つけることは難しいのです.



また,3LDKファミリータイプは,一度入居す

ると
長期間になる可能性が高いのもリス

クが低くなる要素です.ワンルームだとそうは

いきませんよね.


Q3.どうして区分所有マンションか?

A3.管理のわずらわしさがない
   
   からです.



大規模の区分所有マンションを購入しておくと,

管理人がほぼ常駐です.



これは規模が大きいので1人の管理人を常駐さ

せるのに十分な管理費が集まるからです.そう

すると,普段の建物のトラブルなどは


「常駐の管理人さんにお任せ

 すること!!」



ができるのです.通常設備の故障なども管理

人(管理組合)さんの指定の業者があること

が多いので,そちらで修繕してくれることが多

いです.



室内設備など修繕代金は大家さん持ちが

多いですが,外壁やベランダの手すり,玄関

ドアのペンキの修繕代金は修繕積立金の

中から捻出され,

新たな出費の心配も少ない

のです.



さらに,

掃除も管理人や管理組合に雇われた業者

がしてくれる(これも管理費に含まれています)

ので,大家さんはほんと何もしなくていいですよ.



もちろん入居と退去のときは仲介業者などと

打ち合わせは必要ですが,日々の管理はほ

とんどないと考えていいでしょう.



 投資用区分所有ワンルームマンションなど

では,管理人も常駐していないのに月に

2万円もの(ファミリー+常駐でも2万円なの

に)法外な,管理費を請求するマンション

もあるのですが,やはり,ファミリータイプで

は皆さんマンションが生活の場ですので管理

組合などの組織もしっかりしていて,管理

業者に対する目も厳しく法外な管理費を

要求する管理業者なら交替してしまう

こともあるようです.そこが私がファミリータ

イプをおすすめする理由の1つでもあるの

です.



これこそ,昼間は仕事を持っている

サラリーマンにはうってつけなのです.

Q4.どうして区分所有マンションか?

A4.素人でもお買い得物件が

   見つけられるからです.



1棟売りの物件は売主も,そしてライバルの

買主も,それなりに知識がある人ばかりで,

お買い得物件が出たらすぐに内々で売買

されてしまいます.ですから,


我々のような末端のしろうとにまで回って

くることが少ない


のです.



私は,不動産情報を見るのが趣味なので,

インターネットや新聞でチェックし,運よくお買い得

物件を見つけてきましたが,それでも超お買

い得ではなく,そこそこお買い得物件です.




ところが,区分所有マンション,それもファミリ

ータイプ3LDKのような物件は,


  『売主はしろうとの普通のサラリーマン』


が多いのです.また,ライバルとなる買主も

同様,しろうとの普通の人が多いのです.




ということで,1棟売りでお買い得物件なら

すぐに売れてしまうようなものでに,ファミリー

区分所有マンションなら1ヶ月ぐらい残って

いることってザラなのです.買う方もしろうと

なので購入までじっくり時間をかけますよね.



さらに,売主も相場など情報を知らない人

が多く,また,次の物件への買い替え

(次は夢の一戸建ての場合が多いです)が

せまっており,早く新しい物件へ移りたいと

いう気持ちのあまり,


   格安で売り払う


こともあるのです.



読者の皆さんはそういう物件を狙うべきなの

です.




こんなことを書くと人の足元を見るようで嫌だ

と思う読者の方々もおられるかもしれません.

しかし,私は区分所有マンション3戸ともこ

の方法で購入して,売買の決済のときに

売主が嫌な顔をしていたことはありません.

むしろ,ご家族も含めて次の新築一戸

建てに住めることでニコニコしておられました.



もし,私や皆さんのようなサラリーマン大家さん

が買わなければ,この人たちの次の一戸建

への夢は閉ざされていたのですよ.この場

合,売却する人は売却価格よりも売却先

ができたことが何よりもうれしいのです.

足元を見ると言うよりもむしろ人助け?!

かもしれませんよね.



   
inserted by FC2 system