サラリーマン大家さんがマンション満室経営で年収1000万円を実現する方法 本文へジャンプ
空室を満室にするテクニック

◆大家さん業はビジネスである

今は,空前の借りて市場といわれていて,

大家さんにとっては大変厳しい時代です.



以前のように(私は平成16年にマンション経

営をはじめましたので,昔のよき時代は味わ

ったことがありませんが),マンションやアパート

を持っているだけで借り手が現れ,ほぼ大家

さんの希望で敷金・礼金・家賃が決まってい

た時代とは違うのです.



以前は敷金60万円だったマンションが,今

なら,その半額の30万円,いや,敷金0円

にまでなっているのです. 「あ〜それじゃ 

これからマンション経営をやっても厳しいん

じゃない?」と思う人もいるでしょう.



しかし,私はまだまだマンション・アパート経

営にはチャンスはあると確信しています.そ

れは,この業界ではこれまで,楽しておい

しい思いをしすぎた個人の素人大家さん

がほとんどだからです.



マンション・アパート経営をしている人の多

くは,個人で自分の持っていた土地にマ

ンションやアパートを建ているのです.けっ

して会社組織で大掛かりにやっているわ

けではありません.



他業界,例えば,IT業界や金融業界などの

ように,その道のプロフェッショナルがしのぎをけ

ずり,会社を作り,ビジネスチャンスがあれば

すかさず参入するというような業界とは全く

反対なのです.



もちろんプロフェッショナルな人もいるかもしれま

せんが,大多数の大家さんのイメージは,少

し年配のおじいちゃん,おばあちゃんが不動産

屋さんや管理業者に管理を任せて,経営し

ているという感じなのです.



ということは,経営者として,ビジネスとしてし

っかり対策を立てていけば,まだまだ十分に

参入するチャンスがある業界ですよね.



◆空室をうめるテクニック

空室対策は,ビジネスとしてしっかり経営を成

り立たせるために絶対必要で,難しい問題で

す.私はいつも満室経営を目指し,行動し

ています.



空室が出たときにサラリーマン大家さんとして

すぐになすべきことをあげてみました.


 1.部屋の徹底リフォーム


 
2.不動産仲介業者との良好な関係


です.詳しくは


好評発売中!

『本業サラリーマン! 第2本業マンション満室

しろうと経営 〜39歳 年収2329万円の私

の方法』(明日香出版)


に書いてあります.



 この本の内容についてのお問い合わせは
 

sararimanohyasan@hotmail.co.jp 

(中山清一)まで




さらに,細かなテクニックを知りたい人は

『サラリーマン大家さんの空室をうめるテク

ニック集CD付(しばらくお待ち下さい)』

をご覧下さい.ここに私のノウハウを集約

しています.



   
inserted by FC2 system