サラリーマン大家さんがマンション満室経営で年収1000万円を実現する方法 本文へジャンプ
リスクを取らず年収1000万円以上を実現する方法

☆どうしてリスクが小さいの?



不動産,特に土地は地球がなくならない限り,ずっと存在する

ものです.そして,その価値は安定していて,株のように価格が

大きく変動したり,会社の倒産で紙くずになったりはしません.

バブル期は別として,一般に,年利回り10%の家賃収入のある

不動産を市場価格より,少し割安で購入できたとすると,

少々のことがあっても,まずは,大丈夫だと思います.




 不動産投資(マンション経営)が安心な理由


  
 ・土地はなくならない

 ・
いざとなれば売却できる

 ・
家賃収入は継続的にある

 ・
ローンは家賃で返済できる.ローン返済が終わると

     土地と建物はすべてが自分のものである.

  

  もちろん,収入も...






☆アパートローン VS 住宅ローン

マンション経営のためにローンをくむことが大きなリスク

であるという考えは,私は間違っていると思います.

もちろん,全くリスクがないわけではありません.

他のいろいろな投資と比較して,また,住宅ローンと

比較して,圧倒的にリスクが小さいと思います.



例えば,住宅ローンと比較してみます.


もし,3000万円の自宅マンションを全額20年3%の

固定金利ローンで購入するとします.

この場合,1ヶ月あたり16万円の返済が必要です.

つまり,自分の給料から16万円を支払わなければなりません.

毎月16万円の返済は厳しいですよね.


もし,勤務先の会社の経営状態が悪化し,賃金カットにでもなれば,

また,リストラにでもあえば,たちまち困るのです.

返済できなければ,購入した自宅は競売にかけられ,他人のものとなり,

それでもさらに残債が残ることも考えられます.

3000万円の
自宅をローンで購入することって,

こんなにリスクが高いことなのです.




一方,同じ条件で3000万円の年利回り10%の収益アパートを購入した

としましょう.この場合,ローン返済額は同じく月々16万円ですが,

家賃収入が月々25万円あります.

              25万円―16万円=9万円

の月々のプラスになります.

自宅を購入すると月々マイナス16万円,

  マンション経営なら月々プラス9万円です.

その差はなんと


             
『25万円!!』


これでもマンションアパート経営はリスクが高いと思いますか?

私は,自宅を買うことの方がよっぽどリスクが高いと思います.




☆どうすれば年収1000万超になれるか?

先ほど説明しましたように,3000万円のアパートを購入すると,

月々9万円の収入になります.

                            
年間約100万円です

ということは,

サラリーマン+副業などの給料収入600万円

になるように,本業と副業を頑張り,

     
アパートを4棟購入すると,年収1000万円になります 

計算上では,簡単なことなのです.



この簡単なことが,アパートローンの金額の大きさに隠れてしまい

(怖くなってしまい),見えなくなってしまうのです.

いくらローンの金額が大きくなっても,それだけの価値のある

不動産を所有しているのですよ.
いざとなれば売却もできるのです.



つまり,安定した収入を見込める利回り10%のマンションならば

いくら購入しても,リスクは大変小さいのです(私は『安全』だと思っています).



もちろん,物件選びや管理諸費用など

(私はこれらを「小さなリスク」と考えています)

に対しては十分な勉強と計画が必要です.

しかし,勉強や計画によって取り除ける

リスクなのです.



詳しくは

 
好評発売中!

『本業サラリーマン! 第2本業マンション満室しろうと経営 
 
   〜39歳 年収2329万円の私の方法』(明日香出版)


をご覧下さい.

この本の内容についてのお問い合わせは
 

sararimanohyasan@hotmail.co.jp (中山清一)まで

できるかぎりお答えしたいと思います.
   
inserted by FC2 system