サラリーマン大家さんがマンション満室経営で年収1000万円を実現する方法 本文へジャンプ
大家さんのための安上がりDIYリフォーム

マンション経営は,会社経営と同じ.常にコスト意識が必要です.

必要なところにはしっかりとお金をかけて,必要のないところは徹

底的に無駄を省くことが大切です.



ここでは,素人でもヤル気さえあればできるDIYのコツをご紹介します.

自分でできるところは自分でやる.そして,浮いたお金は自分ででき

ないクロスや床の貼り替え,設備機器の交換などに思い切って使うの

です.これで入居者の皆さんも大満足.退去の心配も少なくなります.



「えっ! お金を浮かして,海外旅行にでもいけないの?」と考える

人は大家さん失格です.DIYはなにも自分が遊ぶお金を捻出する

ためにやるのではないのです.

不要なところにお金をかけないと,本当に入居者が困ったところに思

い切ってお金をかけることができるのです.



●普通の大家さん

すべて業者任せ.廊下階段の掃除まで業者にお任せ.

ということは,日常の管理にかなりのお金がかかっている.したがって,

設備機器などの老朽化が進んでもなかなか取り替えようとしない

(誰だって,設備機器の取替えはかなりの費用がかかるので嫌で

すよね〜),また,修繕箇所もトラブルが起こってから修繕するの,

入居者サービスの低下を招くのです.その結果,
退室を招く.



●DIYサラリーマン大家さん

ふだんの清掃などは自分でやり,お金を積み立てておく.そして,

設備の老朽化がはじまったら,早めに取り替える.また,トラブルが

起こりそうな箇所はあらかじめ修繕計画を立てておき,計画通りに

修繕していく.その結果,入居者に快適な生活を保障できる.

満足してもらえ,退室の心配が少なくなる.


◆お金をかけてはいけないところ
  
自分でできること
 (無駄を省くべき項目)


玄関・廊下など共用部分の掃除    
 
 ⇒詳しくはココをクリック!

  (しばらくお待ち下さい)



共用部の電灯の交換


空室のゴミの処分


空室のハウスクリーニング

 (自分でできる範囲で)

 ⇒詳しくはココをクリック!

 (しばらくお待ち下さい)



除菌・消毒


空室の設備交換

(ホームセンターで売っている場合が多い)



安くて信頼できるリフォーム業者を探すこと

⇒詳しくはココをクリック!

(しばらくお待ち下さい)


◆しっかりお金をかけるべきところ

 =
自分でできないこと


 (ケチって入居者を不快な気持ちにさせては
    
    いけない)


入居中の電気・ガス・水道設備の修理代


設備老朽化のため早めの新品への交換


自分でやってもできない部分の

 ハウスクリーニング

(エアコン,レンジフードなど)


不動産業者への仲介手数料


マンション経営に必要な勉強のための費用

(書籍代,講習代,DVDマニュアルなど)

⇒詳しくは 『(しばらくお待ち下さい)』

◆大家さんのためのハウスクリーニング1


クロスの貼り替えや床の貼り替えは信頼の

できるリフォーム業者に任せた方がいいと

思います.



実は恥ずかしながら,私はクッションフロアを

自分でやって,失敗し,労力(4日)と原材

料費(5万円)が無駄になりました.結局は

業者に頼んだ方が,早く安いと思います.



また,プロと素人の差はっきり出るのがクロスと

床の貼り替えです.自分でやるとたとえうまく

いっても,微妙なしわなどがあり,見栄えが

悪くなってしまいます.



私は,むしろ自分でDIYをするのは

『ハウスクリーニング』

だと思っています.
◆大家さんのためのハウスクリーニング2


私は,自分で試行錯誤しながら(勉強しな

がら),今では,洗剤も30種類以上,クリー

ニング道具も30種類以上持っていて,落と

せる汚れは,ほとんど落とせるようになりました!



例えば,拭き掃除は


 1.荒拭き(ほこりや簡単な汚れを落とす.
   
   掃除機も併用)


 2.洗剤拭き(頑固な汚れをクリーナーや

   ブラシ,スチールウールなどを使って徹底

   的にきれいにする)


 3.除菌・消臭洗剤拭き(いい香りのする除

      菌・消臭機能つき洗剤で拭きあげる)



 4.アルコール除菌(仕上げにアルコールで

   隅々まで除菌)という具合におこないま

   す.



特に,トイレは,いろいろなブラシと洗剤

(酸性と漂白除菌用と時間を空けて別々に

 使用)を利用して,徹底的に汚れを落とし

 ます.

トイレも2回除菌して,素手でも触れるぐら

いに仕上げます.



トイレを含め水回りは本当にきれいにピカピカ

になりますよ.



クロスや床の頑固な汚れは万能クリーナー

なども使います.しかし,それでも汚れが落

ちないときは,リフォーム業者に頼んで,新し

いものと取り替えてしまいましょう.新入居者

に汚れのひとつもない部屋に入居してもらう

ようこころがけましょう.




 このように自分でやるべきことと業者にお願

いすることを分担して,リフォームしていくこと

で本当にきれいな部屋に仕上がります.



 お客さんを案内する不動産業者さんに

もよく「きれいな部屋ですね」とほめられます.




しかし,ここまできれいにするのは当たり前

のことではないでしょうか.入居者はお客様

です.お客様が気持ちよく入居してもらう

ためには

「できることはすべてやる」

という心構えが必要なのです.


◆おすすめ不動産管理・リフォーム業者さん


 青空住宅〜地元密着安心の

不動産管理業者さんです.この道の大ベテランです.

私もいろいろと勉強させてもらいました! 

私の利用しているたたみ屋さんとクロス屋さん

の師匠です.『私も弟子にして欲し〜い』と

いつか弟子入りを願っています。



小さな管理業者さんですが,
業界では有名です.


購入,収益購入,賃貸媒介はぜひ

ご相談をおすすめします.



   
inserted by FC2 system